どうも( ゚д゚)ワシだす

仮想通貨の事やら日々感じた事など好き勝手にほざくだすw

家財保険入ってるだすか?( ゚д゚)ノ

今日は飲食店経営の方に是非読んでいただきたい内容だす( ゚д゚)ノ

 

去年 所有物件(学生アパート)から失火されただす( ゚д゚)くぅー

まぁ、コレはボヤだったので大事にはなりませんでした( ゚д゚)ギリセーーフ

 

一昨年は飲食店(BAR)で貰い火事…

コレはハッキリ言って終わりました…

失火法により火事は賠償責任がありません…(重過失の場合は有り)

要は火元へ請求出来ないのだす( ゚д゚)きぇぇぇぇくぉーークソがぁぁぁぁぁあああ!

( ゚д゚)Σごほん

 

で、ビル1棟(5店舗)半焼しましたが幸いにも怪我人は有りませんでした

損害は…

復旧まで1年…年間売上2100万(純利800万ぐらい)

罹災設備1000万(届済み分)

修繕費800万(設備含む)

雑費200万(従業員への空給与3ヶ月含む)

ざっと3000万ぐらいやられただす( ゚д゚)はぁはぁ…

 

皆さん思いますよね( ゚д゚)火災保険入ってないの?

はい!もちろん加入してます( ゚д゚)vちょき

 

しかーーーし!

火災保険は簡単に言えば大家さんの為の保険であり店子の為の保険ではありません!←ココ大事

皆さんも火災保険加入の経験はあると思います。

アパートやマンションや店舗や事務所借りたり

マイホームを建てた時など必ず加入しますよね( ゚д゚)ほぼ強制だす

あの火災保険は建物に対して保障されるいわゆる借家人賠償責任保険だす

自分の財産(家財)や修繕には適用されない事がほとんどだす( ゚д゚)←実体験済

(※マイホームの場合など加入されてる保険にもよるとは思います)

そこで…

題名にもある家財保険だす!

コレは当たり前に『借家人賠償責任』も付いた家財・修繕費なども手厚く保障

また店舗(業種にもよる)賠償として、ご来店中のお客様の保障等まで付帯されてるだす( ゚д゚)9つおい

内訳は…

借家人賠償責任→大家さん
家財→備品など
店舗賠償→お客様の財産・ケガなど
修繕費→内装工事費など

コレに休業保障(1日10万円など)を特約でつける事も可能だす

 

火災保険と家財保険の保険料は、ほぼ同じぐらい( ゚д゚)なのにこの差は…

まぁ、条件も色々ありますから一概には言えません。(各賠償額にもよります)

木造とRCじゃ全然違ったりするみたいだす( ゚д゚)詳しくは保険屋さんに聞いてねw

 

まとめると、火災保険に入るなら家財保険に入りましょう!って事だす( ゚д゚)9

色々調べてたら、とっても分かりやすいサイトを見つけたので載せておきます

↓『店サポ』さん↓

https://misesapo.jp/archives/1163